【プロが選んだ】工具専門店ランキングご紹介!

2021-12-19

工具 専門店

 工具を購入する際には、どこのお店へ行ったらいいのでしょうか。 全国各地にも、オンライン上でもさまざまな工具専門店があるので、どのお店を選べばいいか迷ってしまいますよね。 そこで今回は、当社で厳選して選んだオススメの工具店ランキング5選をご紹介します。 工具の専門性や価格、修理・メンテナンスの有無など気になるサービスを含めて、独自に総合評価させていただきました。 工具店をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください!

工具専門店の選び方!

工具の専門店は、全国各地・オンライン上に多数あります。 工具を専門店を選ぶ際には、どんなことに注目するべきでしょうか? 以下で、良い工具店を見分けるために気を付けたいポイントをご紹介します!

専門性

  まず気になるのはお店の専門性です。 デパートなどの総合店でも工具は販売されていますが、スタッフの商品知識はどうしても専門店のスタッフと比べて劣る部分があるでしょう。 工具の専門店を選べば、商品を購入する前にしっかりと工具のプロに相談ができるので安心です。 工具のなかには高額のものも多くあるので、なおさら吟味できると嬉しいですよね!

品揃え

品揃えの良さも大事な要素です。 インパクトドライバーを購入するのであれば、1点しか置いていない工具店よりも3点置いてある工具店のほうが商品同士を比べることができます。 さまざまなブランドの商品が置いてあれば、商品同士を比べられる良さもありますし、知らなかったブランドに出会うこともできるという良さもあります。 中古品の置いてあるお店の場合は、掘り出し物に出会えるチャンスもあるかもしれません。

修理・メンテナンス

お店が修理やメンテナンスのサービスを行っているかも気になるポイントです。 お店に整備士が在住している場合は、修理・メンテナンスが可能です。 せっかくの工具が壊れてしまった場合でも、身近なお店ですぐに相談して修理ができると安心ですよね。 専門知識がない上で工具を直そうとしても、さらに状態が悪くなってしまったり、誤ってケガをしてしまうこともあるので、お店に持ち込むことをオススメします。 もしお店に整備士がいない場合は、お店はメーカーにいったん工具を送り、商品を直してもらってからまたお店に送り返さなければならないので、手間がかかる上に費用も高くなります

販売買取

お店が販売・買取サービスを行っているかも大事なポイントです。 お店によっては販売だけ、もしくは買取だけ、というところもありますが、販売・買取を両方やっているところがなにかと便利です。 購入した工具をある程度使ったのち、別の良い工具に出会ったり、はたまた人から譲り受けたりなど、予想外に工具を手放したくなるときもあるかもしれません。 購入した工具が既に中古のものだったとしても、状態がある程度良ければお店でまた買い取ってくれるケースが多いです。 そのため、せっかくなら販売・買取両方のサービスが備わったお店を選ぶと正解です。

場所

  最後に大事な要素となってくるのが場所です。 日曜大工やDIYなどでも、作業を進めていくうちに「あ、あの工具も欲しかった!必要だった!」と気づくシーンもあると思います。 そんなときには身近ですぐに行けるような場所に工具専門店があると便利ですよね。 さらにいつでもお店を訪れれば、スタッフに工具やDIYに関して相談ができるというメリットもあります。 また、お使いの工具を修理に出したい場合も、お店が近くにあると安心です。

工具の買取のご相談はこちら!

工具リユース業界No.1のアクトツールでは、アナタがお持ちの不要な・使う頻度の少ない工具を積極買取しています!電動工具をはじめ大工道具まで工具全般を高額買取致します。インパクトドライバー・コンプレッサー・鉋などの買取査定お待ちしております!

LINE査定LINE査定

0120-907-1340120-907-134

工具専門店おすすめランキング5選!

以上の点を参考に、当社で厳選した工具専門店のおすすめランキング5選を5位から順に発表いたします! 今回のランキングには、中古販売店と新品販売店の両方を含んでいます。

5位 ウエダ金物

 
専門性
品揃え
修理・メンテナンス
販売買取
場所 熊本県に1店舗
  ウエダ金物は熊本県にある工具専門店です。 実店舗は1店舗ですが、ネット販売にも力を入れています。 販売している商品は新品なので、買取のサービスはありません。 ウエダ金物 工具専門店 修理に関しては、ウェブサイト上に詳しく記載があります。 ただすべてのやりとりがネット上になるという条件を考えて、修理・メンテナンスの項目は〇の評価をつけています。  

4位 モノタロウ

 
専門性
品揃え
修理・メンテナンス
販売買取
場所
  取扱点数1,800万点という圧倒的な商品数と、欲しいものがすぐに届く発送の速さが魅力のモノタロウ。 価格もリーズナブルな設定のものが多く、頼もしい存在です。 ネットショップということで、買取のサービスはありません。 工具専門店 モノタロウ WEB 修理に関しては、モノタロウは自社で販売した商品に限り受け付けています。 ただ、修理・メンテナンスに関してウェブサイト上にもあまり細かな表記がなく、少しわかりづらいと思われる方もいるかもしれません。 実店舗がなくすべてのやりとりがネット上になるという条件も考えて、修理・メンテナンスの項目は△の評価をつけています。

3位 ツールオフ

 
専門性
品揃え
修理・メンテナンス
販売買取
場所 全国16店舗
  ツールオフは国内にある中古工具販売店として最大の店舗数を誇ります。 買取にはとくに力をいれており、LINE査定や出張・宅配買取など選択肢が多いです。 ネットショップはヤフオク上にオープンしていますが、ウェブサイトのほうに詳しく記載がないので一見わかりづらいかもしれません。 工具専門店 ツールオフ WEB ベテランの整備士が自社で修理・整備をしており、定期的なメンテナンスをしっかり行えるのが強みです。 店舗は関東を中心で、東京・埼玉・神奈川・千葉・群馬・大阪と、全国に16店舗にあります。  

2位 ビルディ

 
専門性
品揃え
修理・メンテナンス
販売買取
場所
  ネット上にお店があるため、圧倒的な商品数が自慢のBildy。 価格はリーズナブルな設定のものが多く、ウェブサイトもシンプルで使いやすいです。 わかりやすく、初心者向けからプロ向けまで楽しめるコラム記事も魅力です。 修理に関しては、Bildyは自社で販売した商品に限り受け付けています。 修理やアフターサポート、商品交換の流れなどはウェブサイト上に詳しく表記されており、とてもわかりやすいです。 ただ実店舗がなくすべてのやりとりがネット上になるという条件を考えて、修理・メンテナンスの項目は〇の評価をつけています。    

1位 アクトツール

工具買取専門館 川口店  
専門性
品揃え
修理・メンテナンス
販売買取
場所 全国14店舗
  1位は我がアクトツールです! アクトツールは中古の工具専門店として、取扱量国内NO.1を誇ります。 商品の買い取り後は、ほぼすべての商品にメンテナンスをして販売しているので安心してお買い物ができます。 また、中古品に限らず新品・未使用の工具も扱っておりますし、ビットや替え刃などのアタッチメントも販売しております。 商品知識の豊富なスタッフがいつでもお客様のご相談に乗りますし、整備士が在住しているので自社で修理やメンテナンスができるのも強みです。 埼玉県を中心に、千葉・神奈川・東京・福岡と、関東から九州まで、全国に14店舗あります。

まとめ

  いかがでしたか? 今回はおすすめの工具専門店5選のランキングをご紹介しました。 工具の購入をお考えの方に参考になれば嬉しいです! アクトツールは工具の販売だけでなく、買取にも力をいれています。 工具の買取に関してさらに詳しく知りたい方は、以下のボタンから買取専門ページへ飛ぶことができます。 アクトツール 工具買取専門館

アクトツール買取専門ページへ

  また、中古の工具をお探しの方は、以下のボタンから通販専門ページへ飛べるので、ぜひご利用ください! 工具 通販サイト アクトツール

アクトツール通販専門ページへ