ボッシュ製ジグソーを選ぶ時のポイントとオススメ機種!

ジグソーは、主に木材や軟鋼板を切断する際に使われる電動工具です。「Jig(=上下に激しく動く)saw(=ノコギリ)」という意味から名前がついています。多くのメーカーがジグソーを販売していますが、その中でも圧倒的な支持を得ているのがボッシュのジグソーです。

ボッシュはドイツで1886年「精密機器と電気技術作業場」として創業し、世界で初めてハンマードリルを発売するなどの「世界初」の偉業をいくつも成し遂げています。中でもジグソーは1986年に世界で初めて類型開発をしました。今でも世界中で愛されるシリーズとなっています!

アタッチメントのジグソーブレードは一般的に「Bタイプ」が主流であり、Bタイプの名称は、「BOSCH」の頭文字が由来といわれています。ボッシュのジグソーブレードは他のメーカーとも互換性があり、すべてのTシャンクジグソーに適合します。マキタやハイコーキ、リョービなど、有名メーカーがボッシュの規格に合わせたとも言えるのです。

この記事では、ボッシュのジグソーの選び方オススメの機種について解説していきます!何を買ったらいいか迷っている方は特に必見です(^^)/

ボッシュのジグソーの選び方

(引用:ボッシュ

ボッシュのジグソーを選ぶときは、以下の3つをポイントにします。

-切断能力
-プラスアルファの機能性
-アタッチメント

それぞれ詳しく解説していきます。

切断能力

切断能力とは、切断できる素材の厚みのことで「木材:〇〇mm」「軟鋼板:〇〇mm」などと記載されています。切断できる最大の厚みによって、各メーカー135mm、90mm、65mmのクラスに分かれています。たとえば、135mmのクラスであれば、最大で135mmの木材を切断可能です。2×4材(厚さ38mm)をスムーズに切断したいなら、切断能力は最低でも65mm以上あった方がいいでしょう。

切断能力は製品によって大きく異なるため、切断する材料の厚みに合わせてジグソーを選ぶことが重要です。

プラスアルファの機能性

ストローク数の調節機能があるものだと、早いスピードに不慣れな方でも安全です。また、レバーを回すだけのブレードの脱着機能があるタイプは、六角レンチなどの具が不要で手早くブレード交換ができますガイド付きは、ガイド・定規が付属しており、歪みなくきれいなカットをサポートしてくれます。

他にも下記のような機能が付いている商品があります。自身の使用用途に合わせて作業効率が良くなりそうな機能を選ぶのがいいでしょう!

-暗いところでも切断面を見やすくしてくれる「LEDライト機能」
-風で木屑を吹き飛ばす「ブロワ機能」
-より切断スピードを向上させる「オービタル機構」

作業中に出るゴミを吸い取る機種もあります。 さまざまな付加機能があるので、用途や環境に合わせて使い分けましょう。

アタッチメント

ジグソーブレードは主に2種類あります。

-スタンダードタイプ
-Bタイプ

冒頭にもお伝えしたように、T字型をしたBタイプを採用するジグソーが主流です。Bタイプのジグソーブレードにデメリットはなく、メリットしかないため、今後もBタイプが採用されていくと考えられます。

Bタイプの名称は「BOSCH」の頭文字を由来にしていると言われており、Bタイプを「ボッシュタイプ」と呼ばれることもあります。BOSCHが先駆けになっているのが伝わります。マキタやHiKOKIなどの国内主要メーカーもこのBタイプの規格をもとにしているため、メーカー間で互換性があります。工具ユーザーにはとてもありがたいですね(^^)

ボッシュのジグソーのオススメ機種

ここまでジグソーの選ぶポイントをお伝えしましたが、「結局どれがおすすめなの?」と思う方もいるでしょう。工具屋が選ぶボッシュのジグソーのオススメ機種を紹介します!

プロ用 GST18V-125SH

(引用:Amazon

GST18V-125SHは、コンパクトボディでハイパワーが魅力コードレスジグソーです。ブレードを変えれば木材・アルミ・鉄などの材料を切断することができるので一台あるととても重宝するモデルです。また様々なポジションに対応可能なバレルグリップデザインを採用しているため、使いやすいと職人さんからの指示を集めています。ちなみに、SDSシステムを搭載しているのでブレード交換もとても簡単です。
電源 18V
質量 2.0kg
能力 木材:125mm、アルミニウム:20mm、軟鋼板:10mm
ストローク数 500~3,500min-1(回/分)
ストローク幅 26mm

プロ用 GST10.8V-LIH

(引用:Amazon

GST10.8V-LIHは、軽量・コンパクト!片手でも操作しやすいトップハンドルのコードレスジグソーです。上記のGST18V-125SHよりパワーは劣るため、ちょっとした木材や金属板の切断にオススメです。軽量かつバレルグリップデザインを採用してい流ので上向き作業もらくらくこなせちゃいます!

電源 10.8V
質量 1.5kg
能力 木材:70mm、アルミニウム:3mm、軟鋼板:3mm
ストローク数 1500~2800min-1(回/分)
ストローク幅 18mm

プロ用 GST160BCE

(引用:Amazon

GST160BCEは、コード式ジグソーになります。木材・プラスチック・金属・ステンレスと、幅広い材料の切断に使用できます。作業中は常にブレードがローラーガイドの中心に位置するように制御してくれるので、ブレードの曲がりや振れを最小限に抑えられます。
電源 100V
質量  2.3kg
能力 木材:160mm、アルミニウム:20mm、軟鋼板:10mm
ストローク数 800~3,000min-1(回/分)
ストローク幅 26mm

DIY用 PST1000PEL

(引用:Amazon

PST1000PELは、ハイパワーと高機能を両立した、プロ機に迫る本格派のコード式ジグソーです。高出力650Wモーターを搭載し、木材、鉄、アルミの切断が可能。幅広い DIY 作業に対応し、直線・曲線・傾斜等の多様な切断がより簡単にできるようになりました。また、ハイパワーモーター特有の振動を抑えるカウンターバランスが搭載されているので、安定した作業ができ、長時間作業も疲れにくいです。
電源 100V
質量  2.3kg
能力 木材:100mm、アルミニウム:20mm、軟鋼板:10mm
ストローク数 500~3100min-1(回/分)
ストローク幅 23mm

DIY用 GST90BE/N

GST90BE/Nは、耐久性・切断速度が大幅アップしたモデルです。 650Wにパワーアップしたモーターと、ストローク幅が26mmにアップしたことで切断速度が向上しました。 また、大型化されたフットプレートにより、より高精度な切断が可能となり、耐久性も向上しています。 ブレード交換は大型化されたレバーにより、手袋着用時でも簡単・確実に交換が可能です。

電源 100V
質量 2.6kg
能力 木材:90mm、アルミニウム:20mm、軟鋼板:10mm
ストローク数 500~3100min-1(回/分)
ストローク幅 26mm

ジグソーブレードの種類

ブレードはさまざまな材料に対応した商品がラインナップされているため、用途によって使い分けることが大切です!

木工用

BOSCH(ボッシュ) 木工用ジグソーブレード

木工用のブレードは、歯が大きいのが特徴です。 木材を切断するには摩擦による焦げを防ぐ必要があります。そのため、歯を大きくすることで切断時に接触する部分を減らしています。歯が大きいと、目詰まりしにくい点もメリットです。

代表的なものは以下のようなものがあります。

-切れ味と経済性を両立した「ベーシックタイプ」
-切断スピードを重視した「高速切断タイプ」
-きれいな接断面に仕上げることに特化した「仕上げ用」

金工用

BOSCH(ボッシュ) 金工用ジグソーブレード

金工用のブレードは木工用とは逆に、歯がとても小さいのが特徴です。硬いステンレスや鋼の切断時は、大きな歯だと負荷が大き過ぎてしまいます。そのため、負荷を分散するように小さな歯で削るように切っていきます。 代表的なものは木工用と同様ベーシックタイプのほか、以下のようなタイプが主要です。

-折れにくい「バイメタルブレード」
-「ステンレス用長寿命ブレード」

特殊材料用

BOSCH(ボッシュ) 石膏ボード/FRP用ジグソーブレード

特殊材料用の中でも、対応している素材ごとに適したブレードの形状は異なります。たとえば、写真のような「石こうボード・FRP用」は歯がとても大きく、先端は超硬金属でできています。 そのほか、特殊材料用には以下のようなものがあります。 -「人造大理石・強化プラスチック用」 -「タイル・ガラス用」 -「アクリル・ポリカーボネイト用」など

 まとめ

もともとドイツの自動車関連の企業だったボッシュの製品は、安全性も高く世界中で広く使われています。とくにジグソーは評価が高く、ジグソーブレードは他のメーカーの製品にも使える点も世界シェアを誇る理由の一つです。 ボッシュのジグソーを選ぶ際のポイントは3つです。

-切断能力
-プラスアルファの機能性
-アタッチメント

製品によって特徴は大きく異なるので、ぜひこの記事を参考にしていただき、あなたにぴったりの一台を見つけてくださいね(^^)

...とは言っても、ジグソーをはじめ電動工具は新品で購入するとなかなかいいお値段がすることもまた事実ですよね。そのため「ジグソーを買い替えたいけど、予算がない...」「買い替えたいけど、とりあえず今の機種を使うしかない...」と悩む方も多いかと思います。そのような場合はぜひ、アクトツールのオンラインショップをチェックしてください。 アクトツールではボッシュ製ジグソーはもちろん、その他メーカーのジグソーも多数ご用意しています!ご興味がある方は下記からアクトツールのオンラインショップをのぞいてみてくださいね(^^)

アクトツールでボッシュ製ジグソーを買う!

アクトツールとは?

ここからは私たちアクトツールについて紹介します!アクトツールは全国に18店舗ある工具販売・買取店で、電動工具はもちろん手工具まで幅広い工具を豊富にとりそろえています。もともと職人さんからの口コミで成長してきた背景があり、プロ用工具に加えてDIY用工具も数多く用意しているため、今ではDIYユーザーの方にも多くご来店いただいております。

アクトツールがここまで多くの方にご来店いただいている理由は2つあり、それが「アフターサービスの豊富さ」と「高価買取」です。アクトツールは工具の販売・買取を行うだけでなく、自社内で工具のメンテナンスができる体制を整えています。そのためアクトツールで買った工具が壊れてしまった場合、店頭まで持ってきていただければ修理対応を行います。さらに定期的なメンテナンスにも対応しており、安心してお買い物をしていただくことが可能です!さらにもう一つアクトツールでは工具を「高価買取」していることも特徴です。自社内で工具のメンテナンスを行えるため、買い取った工具を外部へ修理委託するコストがかかりません。その分買取価格に上乗せしているため、高く買取をすることができています!

アクトツールでは買取方法として「店頭・出張・宅配」に加えて、便利な「LINE査定」も。LINE査定はスマホで売りたい工具の画像を撮影してアクトツールへ送るだけで査定額が送られてくる便利なサービスです。

このようにアクトツールでは工具の買取・販売どちらにも力を入れており、今回紹介したジグソーなどの電動工具から大工道具、ハンドツールまで、幅広い工具を取り扱っております。ご興味がある方は、ぜひ一度店舗までお立ち寄りください(^^)

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・大工道具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配・LINE査定
店舗 全国18店舗
アクトツールではこのように工具ごとの選び方とオススメ機種を紹介する記事を多数公開しています!ご興味がある方は、ぜひ他の記事もチェックしてくださいね。

アクトツールで他の記事を読む!